英語を再勉強し始めた理由

「きっかけ」を「行動」に移すことで何かが始まる・・・
そう実感している今日この頃です。

40代半ばの私が英語をもう一度勉強したいと思ったのは小学生の息子が留学したいと言い出したから。もちろん今すぐ留学するわけではないし、私が英語を必要としているわけでもない。息子が将来海外で暮らして、そこで仲良くなった友達や先生や周りの人たちのことを想像すると、私もその人たちとコミュニケーション取りたいなぁと思ったのです。“はじまり”って案外そんなもんだったりします。

その気持ちを実行に移すか否か。そこが大きな差を生むのです。

 

f:id:sakisea:20210128120759j:plain

私は大学を卒業していますが、英語の会話力は中学校レベル。つまり使える英語は中学の内容のみです。その中学英語でさえナチュラルに出てくることはなく、考えながら文を作ってしゃべっています。高校でも大学でも英語は学びましたがイヤイヤながらやっていました。

イヤイヤな英語学習から解放されて20数年、その間、海外旅行や外国人との会話のチャンスもありましたがカタコトでやっと通じる程度、英語のサイトも説明書も書籍もまったく読めない。自分の世界や視野が狭くなることがどれだけつまらないものか、英語を遠ざけていた弊害にやっと気づいたのです。今まで多くのきっかけがあったにも関わらず、時間がないとか子育てが忙しいとか言い訳を作っては勉強しない選択をしていました。

そこへ出てきた息子の留学希望。
やっぱり語学ができるってプラスしかない!と英語を再勉強することにしました。

まずは耳が慣れること、そして間違えてもいいからしゃべること。この2つを徹底しようと思います。わかりきっていることですが習慣化しなければ続きません。私でもできる、無理なく習慣化するための方法をお伝えします。