【美人の素】美人をつくる食べ物

 

仕事関係で周りに管理栄養士や栄養士、医師がいる環境の私。日々食べ物に関する情報に囲まれています。

美しくなるには口に入れる食べ物が重要という周知の事実を自分のためにも再確認すべく、食べ物のことを綴ります。

 

 

 美人をつくる食べ物って?

前回のブログで紹介した石けん 

植物たっぷりのふわとろ泡でしっとり潤う極上肌へ

に入っている黒糖・オクラ・生姜。

どれも体に良さそう、ってことはお肌にも良さそう!

ということで、今回はこの3つの食材について少し掘り下げてみたいと思います。

 

 ①黒糖

糖とつくものはダイエットの天敵と思われがちですが、黒糖はダイエット中でも積極的に取り入れたいお砂糖です。

さとうきびを煮出して濾過、固めただけのものが純粋な黒糖。黒っぽい、茶色っぽい砂糖は他にもありますが、「黒糖」ではなく「黒砂糖」で他のものが混ざっていたり、さとうきびではなく甜菜(てんさい)という植物から作られています。

 

効果:

・腸内環境を整え善玉菌を増やす

コレステロール値を下げる

・血糖値を下げる

 

もちろん過剰摂取は禁物ですので

☆普段の砂糖を黒糖に置き換える

☆ケーキや菓子パンの代わりに黒糖をひとかけら食べる

ぐらいがちょうど良いと思います。実際に私もやっていますが、ミネラル豊富な甘みが口いっぱいに広がって結構充足度高め。その後はすっきりとした熱い飲み物を飲んで終わり、が習慣になっています。

 

②オクラ

オクラといえばあのネバネバが特徴。

このネバネバは水溶性の食物繊維ペクチンと複合たんぱく質であるムチン。オクラ自体もβカロテンなどが豊富な栄養価の高い野菜で料理も手軽なのでオクラの季節の夏にはたくさん食べたい!

 

効果:

ペクチン→血中コレステロール値を下げる

・ムチン→粘膜を守る働きがある

 

ネバネバ同士でオクラ+納豆も人気がありますよね。

ちなみに納豆のネバネバはグルタミン酸です。

植物性たんぱく質で女性にうれしい大豆イソフラボンが豊富なのでネバネバ食品は毎日少しずつでも取り入れたいですね。

 

③生姜

体を温める効果や殺菌効果があり、食事・スイーツ・飲み物などありとあらゆるものに使うことができる万能食品の生姜さん。

生姜に含まれるショウガオールという名前を聞いたことがある方も多いのでは?昔から風邪予防や健康増進として重宝されてきました。解毒、去痰などの効能が認められ漢方などにも使われています。

 

効果:

・血行促進や新陳代謝を活発にする

・血糖値の上昇を抑制する

・免疫力アップ

 

生の生姜だけでなく、シロップや漬物になったもの、持ち歩きに便利なパウダー状のものなど、さまざまな形の生姜があり、日々の生活に取り入れやすい工夫がされた商品がたくさんあります。

 

お気に入りの一品を探すのも楽しいです。