みなさん何時に寝ていますか?私は・・・

私は二度寝が大好き♡

 

と言っている時点でもう

ダメダメ人間丸出しなんですが。

 

堂々と二度寝して

いつもの時間に起きるためには

ただひとつ。

 

早く寝ること

 

当たり前すぎてアホかと思われそうですが

習慣化するのは至難のワザ。

 

大人になると

しかも子育て中だと

遅くまで起きてなきゃいけない理由は

いくらでもあるので

そう簡単には早寝できない。

 

でも宣言するんです。

「ママ10時(22時)に寝るからー」って。

 

毎日の目標就寝時間22時。

 

22時に寝ると残念なことに

45歳なら4時半とか5時に目が覚めます。

ちらっと時計を見て

「6時まであと◯分あるー」と思いながら

二度寝するのです。

あぁ至福の時・・・

 

ただ、ちゃんと寝たのに

朝起きてみると疲れてるってこともあります。

 

単に熟睡できていないことが多いのですが、

熟睡するには

  1. 直前に食べすぎたり飲みすぎたりしない
  2. 自分にあった良い寝具
  3. 健全な精神状態

この3つがとても重要。

 

1番目は飲食しなければ良いので自覚の問題。

2番目は今はまくら専門店やさまざまなマットレスもありますから自分に合った心地よい寝具を選びましょう。

ちなみに私が愛用している枕はこれ。

  

airweave(エアウィーヴ) 枕 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー ソフト ホワイト 幅約56×長さ約40×高さ約7~11cm 2-04021-1

価格:22,390円
(2020/11/16 23:46時点)

プロスポーツ選手にも愛用者が多いとか。

ちょっと値が張りますが

長持ちするし、

中が洗えて衛生的なのがとても気に入っています。 

 

3番目の健全な精神状態

ってのは周りの影響を受けやすい人や

環境に左右される人は

特に強化した方が良いと思います。 

要は「寝る前は頭をからっぽにする」だけなのですが

これについてはまた改めて書きたいと思います!